共創型エキスパト人材の
育成を目指す教育機構

About 機構について

東京工業大学 データサイエンス・AI全学教育機構は、多様な専門分野の垣根を越えて本学全体のデータサイエンス・AI教育を推進し、領域横断的に社会的課題を解決できる「共創型エキスパート」人材の育成に貢献しています。さらに、この教育を大学内で実施するだけでなく、国内外の他大学への展開を行っています。

共創型エキスパート
 ① DS・AIを駆使できる理論的基盤
 ② DS・AIで専門の境界を越えて多様な人々と協力
 ③ DS・AIの未来を担う若者を教育・指導

理論的・学術的な教育のみではなく、社会的課題解決能力を身に付けるために、産学連携による先端IT人材育成のためのコンソーシアム形成を通じて企業関係者から応用手法を学び、高度な知識と技量を身に付ける教育を行ないます。

Interview インタビュー

Center of Data Science and Artificial Intelligence

Courses 授業科目

専門に関わらず全学生が学ぶべきデータサイエンス・AIの基礎教育から、各専門分野でデータサイエンス・AIを駆使し伝えていく「共創型エキスパート」人材を育成するための高度教育まで、合計10科目以上の授業を開講しています。

Programs 全学教育プログラム

本機構では、DS・AIを適切に理解し活用する基礎能力を育成するリテラシーレベル、DS・AIを活用し課題解決を行う能力を育成する応用基礎レベル、DS・AIの高度な知識や実践スキルを活用する能力を育成するエキスパートレベルの3つの全学教育プログラムを実施しています。

Collaboration 学外連携

関東平野のDSAI教育の拠点として、国内外の他大学・高専への連携・展開を行うとともに、エキスパートレベル人材育成のための連携を30社以上の企業と行い、「共創型エキスパート」人材教育を推し進めています。